聞いてほしい話


湘南海岸との出会い

湘南記 野口文庫

湘南海岸の近くに住み、海岸を散歩します。そこで見たこと聞いたことなどをまとめました。
湘南海岸を歩く

16年間湘南の合唱団に所属し有名な合唱曲は一通り歌いました。そしてその作曲家に思いを寄せました
私のモーツアルト  
ヘンデル風土記  

ベルグソン哲学に親しむとベルグソン亡き後の物理学の発展をしりたくなり、また哲学のその後を知りたくなります。

人間精神と宇宙の関連を追及しました
宇宙と人間

人生88年 さまざまな出会いに支えられてきました。その交流で考え学んだ記録を湘南記野口文庫として残しました。

ベルグソンは20世紀のフランスの哲学者。人類に生きる喜びを言い残してくれました。
壮大ないのちの理論「エランビタール」を紹介します。

人間とは何か。ベルグソンの「物質と記憶」はその人間永遠のテーマに光を与えました。

人間は社会的生き物です。人間の行く末は社会との関係に現れます。ベルグソンの終生の問はそこにありました。「笑い」の研究はそのスタートの作品です。最後の作品は「道徳と宗教の二源泉」に結実します。

ベルクソン哲学の最高峰
「精神のエネルギー」の紹介と、
その継承と発展を目指すしその後の世界中の精神科学、心霊科学の発展を追求し
精神とは何かを模索した
「身体と精神」

日本の源流との出会い

神社の不思議さからはじまり縄文時代へ思いをはせ。北海道から九州まで旅をしました。その結実です。

日本原記



ベルグソンとの出会い

文学との出会い

仏教との出会いから始まって、55歳になってイエスに出会いました。イエスとの出会いという茅ヶ崎カトリック教会のホームページを作りました。現在の公式のHPの前のバージョンです。
フランシスコ教皇ミサに参加しました

沢山の人が私のイエス伝を書きました。
それに倣って私も書きました・
「私のイエス伝」

家族との出会い

イエスとの出会い

仲間との出会い


世界最長篇大菩薩峠を読破しました。また結核との闘いの同志の文学を紹介しました

中里介山「大菩薩峠」

八木重吉、藤沢周平にみる結核との闘い

歌舞伎18番外郎売から抹茶の世界へ
外郎売と茶の湯

合唱団との出会い

現代物理学と宇宙論との出会い

精神科学との出会い

45年の長きにわたり参加してきた雑学研究会三水会、コロナ以降ズームで開催しています。その記録です

三水会ホームページ

oogle-site-verification: google2b330acf80febb47.html