1年E組を見て

千葉宜嗣

野口編集長
懐かしい写真、他のクラスですが3分1位は未だ名前を憶えていますよ
1年生から矢張り秀才の多いクラスだったですね。
所で貴兄がボート遊びをされた池は茶臼山の下に在って通称“河底池”と言われて居たと思います。
集団疎開から帰ってから両親が戦災後に住んだ自宅が金塚小学校前にて其処から1年半、新世界から500mほど西にある恵美小学校へ通って居りましたが、その間、新世界界隈の悪童連中とよくそのボートのある池に夏、よく泳ぎに行ったものです。池に掛かた橋の上から飛び込むのです。お陰で今も飛び込んだ際に残っていた古い杭が右足に刺さり出血し手当に困った事が有り、今も傷痕が残り勲章だと思っています。
  ご存知の如く、茶臼山は昔、大坂城、攻防の節、家康が本陣を於き真田幸村の奇襲に遭った古戦場にて、傍にある美術館は数年、時の進駐軍に占領されていました。中にあった返還前のプールにも夜間、MPの見回りの隙を見て又、悪童達と泳ぎに行きスリルを味わったものでした。ふと当時を思い出しました。

追記 野口幹夫

千葉さんありがとう。あの発見の朝今年の3月撮った写真です。飛びこまれた橋も残っています。

今は真田丸の旗が立つ茶臼山

河底池1赤い橋

池の奥に通天閣が見える

確かこのあたりにボート屋があった。