野田さんの開封を読んで

         西川 浩一路

 

野田さんの開封読みました。 布施第2中学は小生も1年末まで在校していました。 永和、小坂は小学時代を含め懐かしい地名です。 高津の映画鑑賞会若草物語は小生も竹村さんと一緒に見ました。

多分、御堂筋沿いにあった松竹小劇場であったろうと思います。 自分は難波、湊町間にあった道頓堀小劇場(落語、漫才の寄席の小屋)と勘違いして、反対方向に歩いている途中竹村さんに出会い、こちらだよと連れて行って貰った覚えがあります。 会わなければ、さまよい歩いて映画は見れないところでした。 これは、映画部主導で学校後援の映画会であったろうと思います。 休校であったどうかの記憶はありません。

これを皮切りに、高津時代は良く映画を見ました。 映画部の啓蒙運動の成功です。 日本映画より外国映画が殆どでした。 竹村さんに貰った期限切れ間近の株主優待券で松竹座月世界探検の未来映画が未だに印象に残っています。

思えば、原子力も、宇宙ロケットも、パソコンもない時代から良く生き延びてそれらの恩恵に与かれるとは真に有難いことです。   西川 浩一路