野田さんの"開封3"を読んで

lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll西川浩一路

 

前田校長先生のこと感謝の念をもって懐かしく思い起こしました。

入学合格の掲示板を一番に点検に来られていたのが、校長先生と入学後に知りました。その時は、ただなんとなく頭を下げて挨拶した位のことです。

1年生の社会科で倫理か一般教養的なこと教わり、自分史を1年かかって書かされた覚えがあります。

"真、善、美"

"よめとうめ、かさのうち(夜目遠目、笠のうち)"

"The most important thing in life is to think (leran?) how to live"

を教わった記憶があり、特に最後の項は貴君が手を挙げて日本語訳をされたと覚えています。

振り返れば、第3項を聞き流して安易に人生を送った自分を今更乍恥じ入り、先生に顔向け出来ぬ思いです。戻れるのならばもう一度戻り、教わり直したい・…そんな気分です。