高津出身のテレビ俳優 波岡一喜さん

           井上文男(高11期)

 日曜夜11時からのNHKTVドラマ売れっ子お笑い芸人作家又吉直樹川受賞作品、若者に人気上昇とかの「花火」で、主人公が相談に行く「観客に迎合せぬ自分の笑いを追求するという」先輩役をやっている俳優がKOZU高49期なんですよ、ご存知ですか?「波岡一喜」。

 群芳名簿2006年では住所不明者で載っています。1、2週間前NHKラジオ昼間のインタビュー番組で今人気上昇中とかの花火の俳優が出てきました、久しぶりの製本仕事しながらで途中の聞き出しでしたからその人物の名前を聞いておらず強い興味もなく何となく聞き流がしていたら、「ドラマは大阪上町で、自分には馴染みの土地なんですよ・・・ 出身高校は高津という一応進学校で・・」という言葉がで飛び出してきて、俄然聞き耳がたちました。

レビュー早々から輝かしい幾つもの賞を取ってきた主人公役の美男俳優林何某と違って売れない下積み時代が長かったとか、その通り私の持っている2006群芳名簿には住所不明者の欄でその名前を見つけやっと確認できました。

38期下、現在38歳ですから、2006年はかけだし数年で25歳で同窓会どころでない消息も出せない不遇状況だったのですね。役柄を地で行く「自由と創造」KOZU魂を持つのが後輩にもおるのですなあ。