13.03.06
プールを巡っての話
「高津新聞」を読んで

藤本 勇
私たちが通っていたころの高津にはプールがなかったと思います。
桃園小学校(?)のプールを借りての水泳大会の記事がありました。
前田校長と池田先生の試技があったと記載されています。
                     校長先生は水泳が達者だったのか?池田先生はスキー部の
顧問もされていました。
神鍋山に先生とご一緒したとき、スキーを履いたのが2回目だったと
思いますが、先生が「藤本 お前山岳部なら北壁を直滑降で滑って
みや」とはやされて急な斜面を滑り降りて顔面制動をしてメガネを
飛ばして思い出があります。


松浦 武子


                             藤本さんは桃園小学校とされてましたが、私の記憶では大阪女学院の
プールを借りて
                  泳いでいたように思います。あるいは時期が違うかもしれませんが・・・・
プールが出来てから2度ほど泳ぎにゆきました。
                            池田先生からは、年賀状の返事を菅平(日本ダボス)よりと貰って嬉しかったのを
覚えています。
                                 成績の悪い私を結構かまってくれて、おかげで銀行へ入ってからは山にスキーにと
遊びまくって
いました。休暇を連休に繋げて取ってよく文句を言われました。
でも、今のあるのは池田先生のおかげだと感謝しています。
25年9月25日付 『高津新聞』                 

                                                                                          

                      その後26年2月5日付で「拡張案府会を

                                               通過」との記事があります。