09.07.03
                                                          久し振りの山

                                                               姥湯温泉から一切経山

                                                                                                          松浦 武子

 

     山仲間はだいたい温泉好きである、どうしても行って見たい秘湯ベスト10にある姥湯、という山形県と福島県の県境にある、歩いてしか行けない宿を出発点としたツアーを見つけ、いつものOさんと申し込む。

 『姥湯温泉から一切経山』と福島県の吾妻連山の東の端にある、活火山で、私は、以前福島の高湯温泉から秋に登っている。この時は穏やかな晴天だったし、険しい感じは無かったので、道は長かったが、簡単に考えていた。

 姥湯からの標高差は900mだが、ところが、いきなりの鉄梯子、その後も急登、しかも細かいながらも雨が降り続く、蝦夷春蝉がうるさいほど鳴く、事前に地図を見た限りでは、この急登さえ終れば・・・と頑張ったが、案に相違して残雪はつづくし、雨でぬかるみはあるはで、吾妻連山の従走路まで、かなりの苦戦。それでも、更紗ドウダンツツジや裏白瓔珞ツツジなども見られ、鶯も美しい鳴き声を聞かせてくれ、小さい沼地には水芭蕉の清楚な姿と、それなりに楽しみはあり、家形山に着いた時はほっとする。

                                

                            更紗ドウダンツツジ                                                                      水芭蕉


                  

 しかしこの後も大変、家形山を下り、五色沼へ、沼の岸にはまだ雪がいっぱいついている。それから一切経山へ登りなおし
だ、山頂(1948m)には植物はなく、山頂の標識と一等三角点があるのみの吹きっさらし、霰まじりの雨に強風で、雨具のフードも帽子も飛ばされそうだった。這い松帯に入り、山影にまわりこんで。やっと一息つく、本来は鎌池をまわって下るはずだったが、もう皆寒さに震えて、大急ぎで浄土平のお土産やへ駆け込み、迎えのバスを待つ。振り返ると一切経は噴煙を盛んにあげている。


                                

 以前泊まった高湯温泉はすこしひなびた処だったが、もうその宿はなく、結構上等の玉子湯に泊まる。五つのお風呂があるので、みんなおおはしゃぎで入り廻る、お昼を行動食で済ましたので、この日の夕食の美味しかった事。

 翌日は、猫魔ケ岳(1404m)へ登る。登り口が1200mなので、楽勝な〜んて思っていたら大違い、アップダウンの結構あるきつい道で岩場もあり頂上も岩場、それからが大変もう一つの突起の猫石の下りで、相棒が足を滑らせて、胸を打ちかなり痛そうだったし、これからは緩い下りだけだとの話だったのに、なんのぬかるみだらけの滑りやすい道、雄国沼まで結構しんどいものだった。


                                  


 休憩所で携行食と紅茶・バナナ・添乗員からフルーツゼリーが配られたのも美味しかった、その後沼を散策、レンゲツツジ・ニッコウキスゲなどが咲き乱れ尾瀬に負けない美しさ。さっき下りて来た猫魔ケ岳と猫石が見える。この日は晴れたので、木道も乾いていて滑らないので、ゆっくりと楽しみ迎えのバスが来る雄子沢まで歩く。

                                          

                                   レンゲツツジ                                                                                       ニッコウキスゲ

 最後の日は、裏磐梯を散策、植物を見ながら、いくつかの沼をめぐって、の〜んびり。おそばの昼食、公衆の温泉に入り、
道端のお土産屋で、関西では見られない「こくわ」(猿梨)の砂糖煮を買う。あとは一路福島空港へ、予定どうり帰阪。

 しかし今回の山行はやっぱりちょっときつかった、いままでも近郊の里山へは時々登っているし、お正月は京都の愛宕山へ雪をふんで登っている。一度は、冬場はホテルも閉鎖されている上高地をスノーシューで、河童橋まで右岸から左岸へと一周したりもしたが、こんなに膝を痛めたのは初めて。今もプールでの水泳のタイムが伸びない、ターンで膝が痛いのだ。ま、ぼつぼつ快復を待つことにしよう。


                                                   


                                                                                 雄国沼