竹村・西川両君のリレーエッセーを読んで            安藤義信



   西川 浩一路  様

   竹村  秀雄  様

 

お二人のエッセーを懐かしく拝読しました。

 

竹村産院には小生もお世話になったことがあるように母から

聞いていますし、小坂のバラ園を拝見したことも思い出されました。

 

ヤンチャという綽名は誰がどうしてつけたのか、ピッタリでしたね。

眼が悪戯っぽかったからですかね。

司馬遼太郎さんは僕も大好きで、記念館設立には、僅かながら

出資もさせてもらいました。

 

大阪から離れて既に60年経ちましたが、自分が大阪人であること

は未だに忘れられません。誇りにも思っています。

先日、生駒山の放送がテレビでありましたが、僕は食い入る様に

それを視聴し、録画もしました。

下記のホームページにも掲載しましたので、皆さんどうかお読み

下さい。

http://kozu5.la.coocan.jp/tabi-2/14.11.07.ikoma.htm

 

寒くなりました。

どうか皆さん良い年をお迎え下さい。

 

    安藤 義信

安藤 義信 様

態々の寄文有難うございました。 先日の”生駒山”の放送もそれに関する貴台の文章も拝見しました。 生駒山に行かなかった大阪人はいないでしょうから、大阪育ちの我々には懐かしく印象に残る映像でしたね。 貴台ほどの観察眼を持ち合わせていないので、貴文を読み一層感慨深くなりました。

生駒山は今も身近な山です。数年前に、南生駒から暗がり峠越えで枚岡に下りた事や、信貴山から生駒山山頂遊園地まで歩いたりしました。

 

貴ホーム頁の紀行文、何時も関心しながら読ませて貰ってます。  西川


西川  様

 

ご返事を嬉しく拝見しました。

竹尾君が亡くなって淋しくなりましたね。

 

    安藤 義信