音楽の中村先生 今も元気で歌っていますよ 

                神 美代子(旧姓 岸本)

 

 

  皆さん こんにちは

先日 私は東京28会同窓会に出席させていただきました。

現在 色々な環境おかれている方のお話や、毎日意欲的に行動なさっておられる方々、これも 今(私もいれて)年なりの健康を保って居られるからこそ出席出来たのだと改めて皆さんのお顔を拝見しました。心の中で感謝致しました。

私は現在 主人退職後20年前から、皆さんご存知のサッカーの「ジュピロ磐田」の本拠地であり、今「時の人」五朗丸さんが同じ町内におられる静岡県磐田市に住んでいます。

転勤族だったため、海外も含め、引っ越し荷物を9回も作り やっと落着きました。

今は 花作り、野菜作りの生活です。これは主に主人の仕事です。私は四季の花々を「押し花」 にして残す事にしました。知人に差し上げたりしました。今家に有る物をどうぞ見て下さい。

 
   

   

 高校の思い出は段々薄れて来ていますが、越境通学をしていましたので、毎日始業時間に遅れ無い様にとヤキモキしながら通学した事が強烈に思い出します。

中学32学期に疎開先より帰り、此花区の市営住宅に住みました。国民学校は 清堀に入学、兄が高津中学に戻りましたので、私も元の地区に帰りたく、1時間電車に乗り通いました。 

幼い時の懐かしいお友達の顔が有りました。

 

音楽の先生 中村先生にお逢いしたかった。逝くなられた時 私は何処に居たのだろう?

先生の作曲された曲を中の島の大阪市公会堂で歌ったり、朝日放送で3人娘{久貝さん、山之内さん、私}旧姓(山本、野口、岸本)で出演し放送されました。もう一度お目にかかりお話したかったです。  

先生 私は81歳になっても、何時も楽しく歌っていますよ。  



(写真の3人娘は 左から旧姓 岸本、山本さん、野口さんでピアノは中村先生です。右の講堂は多分中の島の公会堂でソリストで歌っているのは私 岸本、指揮は中村先生。この時上手に歌えなったので後で先生に謝りに行ったのを覚えています。)