村 島 榮 三 様

 

金婚式でお孫さんと北海道旅行楽しまれた由、何よりでした。 それに、無事に金婚式迎えられたことなのよりと存じます。 おめでとうございました。

一度、お嬢さんの嫁ぎ先の、牧場訪ねてみたいですね。 始めて北海道旅行したのは、大学2年生の時、野田さんの田園調布の自宅に泊めてもらい、JTBの丸の内営業所で、旅行クーポン組んで東北の中尊寺経由で学割旅行しました。 1泊2食で、600〜700円位で、宿泊地のバス停で宿の客引きと交渉談判しました。

王子製紙苫小牧工場で慶応大卒業したての、新入社員さんに工場案内して貰い、教えて貰った駅前近くの飯屋の安くて旨かった昼飯に2人して感激しました。

今年7月、愚妻と網走、知床、釧路と旅行し、其の際再度、摩周湖と美幌峠訪れましたが、周辺は綺麗に整備され往時土埃を舞い上げ走った道路も皆立派に舗装され、日本も金持ちになったと思いました。 しかし、当時の鄙びた雰囲気はもうどこにもありませんでした。 60年昔の話ですものね。 
                                 西川浩一路