ネパール紀行文を読んで


高村岳兄へ

 

藤本 勇

 

いま昨年のネパール行の紀行文を拝読しました。

まるでネパールヒマラヤの登山史を読むようにまとめておられるのには敬服。

11月のネパールは天気が良くてマウンテンフライトには最高のシーズンですね。

もっとも晴れ男と晴れ女の旅だったので天気が良かったのかな。

 

一番最初に私の「鎮魂の山ランタンリルン」を書いてもらい有難う。

 

マウンテンフライトはあっという間に終わったと思います。

カトマンズからポカラに移動されてアンナプルナ南峰(ガネッシュ)の峰を仰いで、むかし京大山岳部の

現役部員だけでの初登頂を思いだされているのを 読んで私も胸がしまる思いがしました。

 

カトマンズの雑踏からポカラの田舎では、ゆっくり山を楽しまれて良かったですね。

 

私たちが西ネパールを3ケ月かけて旅したのは2000年でした。もう14年も昔のことになりました。

 

貴兄のネパールの旅をプリントして明日には光子に見せてやります。