俳句会の皆さんへ

 安藤 義信

毎月のご精進を楽しみに拝見しています。

その中でも、今月の各位の作品には、ほとほと感銘しました。

 

山本さんの 不自由や からは、懐かしい大阪弁の響きが

はっきり聞こえて来ました。

 

小生も、蕪村や芭蕉から離れられず、相変わらず、毎週土曜日の

ラジオ放送(NHK第2 17:00〜17:45)で、古典講読 を聴いて

いますが、手元の岩波文庫 おくの細道 は、もうボロボロに

なりました。

 

あらためて、昔、奈良でご一緒した時のホームページを開き、

読み返しました。

http://kozu5.la.coocan.jp/tabi/07.11.16.nara.htm

 

又、竹尾君を偲ぶページも読みました。

彼が亡くなって、そろそろ5年目が近付きます。

http://kozu5.la.coocan.jp/zakki-5/10.04.17.takeo.htm

http://kozu5.la.coocan.jp/zakki-2/06.06.06.takeo.htm

 

中西峰根子さんが亡くなってからはもう10年です。

時の流れは早いですね。

彼女から頂戴した旅先からの葉書は今も手許にあります。

http://kozu5.la.coocan.jp/zakki/05.09.07.oka.htm

 

一緒に、芦生へ出掛けたことも思い出しました。

http://kozu5.la.coocan.jp/tabi/03.05.20.asiu.htm

寒い日が続きます。

皆さん、お元気で・・・。

 

    安藤 義信