睡蓮のしづかに揺れて錦鯉      
睡蓮を背で撫で行く緋鯉かな
蓮の葉も揺れて雨滴の定まらず
睡蓮を潜り見上ぐる鯉の貌    *
松浦 武子さんへ
 
 先日は、東京の二八会にようこそおいで下さり、ありがとうございました。
 
 さて、5期俳句会の記事は、HPで毎月拝見、観賞させて貰っています。
かつて、参加させてもらった小生にとっても、喜ばしく頼もしく存じています。
その今月の掲句の中に、貴女の「睡蓮の句」がありましたね。たまたま、同好の仲間のHOTなものがあるので、お目通し下されば、幸甚です。
 
 それは、以前にお話した東京支部の仲間(松原さんを含む28〜44期の10人)で催行している月例吟行会(校章に因んで「さくら会」)で、今月に詠まれたのもので、睡蓮の句が何句かあったので、それをご覧戴くのも一興かと思う次第です。 吟詠場所は、鎌倉にある大船植物園の蓮池ただし、小生の句(*)は勿論、何れも佳句と言えるものが、なさそうなのが、お披露目をはばかるところですが。
 
*HPもそうであるように(かつて、岡さんとも話し合った「俳句は縦書き」)に
  こだわり、別添とします。
 
     長谷聖一郎
     TEL/FAX(045)892−4197