“私の東京2020オリンピック”

                    石 原 靖 造

 

オリンピックは数々の感動を残して無事終わりました。

皆さんが感動受けられたのは、どんなシーンだったでしょうか?

私は日本が負けるのを観るのが辛いものですから、どうしても日本優勢と思われるゲーム、そして自分も親しみのあるゲーム、となると野球、ソフトボール、サッカー、卓球、ゴルフと言った処でしょうか。

心に残ったシーンは二つあります。

一つは野口さんも詳しく書いて居られたソフトボールでのシーンです。

サードライナーでサードがはじいたボールをショートがキャッチ、2塁を飛び出していた相手を刺してダブルプレー。一瞬何が起こったのか分らない程でしたが、どうも勝利の女神が微笑んで呉れたとしか説明つかないプレーだったと思います。試合は日本の金メダルに終わりました。

あと一つは卓球混合ダブルス準々決勝。水谷隼・伊藤美誠選手のドイツとの対戦。

大量リードされ、マッチポイントを握られたところで負けを観るのが嫌で、

テレビを切ってしまいました。後で結果を聞いてビックリ。日本選手に勝利の

女神が付いていたのを知らず恥じ入るばかりです。

 その他多くの感動を与えて貰いましたが、全く別のシーンもありました。

鉄棒でのまさかの落下、男子リレーでの痛恨のバトンミス、さらに男子マラソンでの三割に及ぶ途中棄権。5年間も練習重ねて来たものを一瞬で失うと言う

スポーツの非情さも強く感じました。生涯のトラウマにならねば良いがと願うばかりです。

 東京2020オリンピックは、ベラルーシ女性選手の亡命や大会直前の役員解任、

選手のウイルス感染等々色々ありましたが、海外選手団の日本に対する印象は悪くなかったようですし、このコロナ禍の下でも日本だから開催出来たと言う評価も聞きますので、ここは素直に成功を喜びたいと思います。併せて24からのパラリンピックの成功を祈ります。

 余談ですが、以前Kozoomサロンに少し顔を出させて頂いた娘が選手村の世話役ボランティアで参加しました。連日猛暑の中、くたくたで帰って来ましたので、熱中症を心配した程でした。交通費として一日一律1,000円が電子マネーで振り込まれる以外は無報酬です。

写真の卓球水谷・張本選手とのツーショットはどうやら奉仕への唯一のお駄賃だった様です。



厳しい残暑は続きます。皆さんくれぐれもコロナと熱中症にお気を付け下さい。

   

   令和3年8月19日                (完)