「エベレストはエレベーターの反対や」 

                   太田隆次

 

 藤本勇さんから下のようなご案内を頂きました。有難うございました。

 

高津5期の皆様へ

今は亡き高村にも見せてやりたい番組です。

 

921日(土)NHKBSプレミアム 午後730分~ 午後900

グレートヒマラヤトレイル「エベレスト光の回廊」

 

藤本さんも高村さんも高津高校1年では、私達は1年G組で同じクラスでしたね。

このNHKの番組で思い出したことがあります。

休み時間の時、「エベレスト」の話になって私が高村さんに「覚えにくいな」と言ったら 高村さんがすかさず「僕はエレベーターの反対とおぼえてる」と答えました。

その時の彼の真剣なまなざし、手ぶり、声は今でもはっきりと覚えています。

今にして思えば、彼はその頃からすでに、ただの登山でなく既にヒマラヤのエベレストを 目標にしていたのですね。

皆様が既にご存知のように高村さんは京大山岳会の「カラコルム チョゴリザ」登山隊の一員として活躍されました。

転校した私が書くのは気が引けるのですが、この特集を見て、私の持っている記録を2点ばかり紹介させて頂きたくなりました。

ご自分が書かれた数々の手記はご存じの方も多いと思いますが、その一つとして「京都大学学士山岳会 AACK」のホームページの46号「2008年8月号」の巻頭に登山隊員全員の写真と共に掲載されています。

https://www.aack.info/docs/newsletter/AACKNewsLetterNo46.pdf

それから山岳会としての記念講演も何回か開かれて、記念行事の一つとして映画になって2010年3月にはDVD2巻と単行本が刊行されました。DVDはそれぞれ75分です。

DVDの2巻目は隊員としてのブルーのシャツを着た高村さんの在世中の姿に接することが出来、感無量です。

DVDは個人の鑑賞用はダビングしても問題はないそうですから、もしご希望の方がいらしたらDVD2巻目を私の責任でダビングしてプレゼントとして送りますので お名前と住所を高津5期メールでお知らせ下さい。

 


2019年9月25日