14.10.27 

                           額田カラーのすばらしさ
      
                                          野田泰弘

額田晃作さんが、今年も国立新美術館の第82回「独立展」に200号の大作

『キビッシュの人達』を出品された。

既に野口幹夫さんが報告されているが、松原和子、伊藤公博、長谷聖一郎、水谷真次郎、

野田泰弘の5人もスケジュールが合ったので、遅れて共に鑑賞させてもらった。

ほぼ、毎年の独立展を楽しみにしているメンバーで、それぞれの感想などを語りあった。

全員が一致したのは、“額田カラーの独特さ”、さらに、「この色調の好ましさ」ということ。

 

 

 額田さんが、いつから独立展でエチオピアをテーマとされたのかは、正式には知らないが、

手持ちの絵葉書では、第55回 1990年を初見としている。

 額田カラーが、このテーマと関係することは想像できる。しかし、あくなき追求の途で、

変化はあつたのか。

 私は、絵画は視て楽しむだけの、一フアンにすぎないが、暦年作を並べてみたら、と試みた

のが、本稿である。

ご本人の了解もなく、申し訳ないと思うが、同じ年齢の創造者が、たどられている姿に元気づけ

られている。

  なお、第72回以降の作品は、このホームページに野口さんを中心に掲載されているので、

それも併せて視ることも 楽しみを増すのでは、と思っている。

 


第58回(1990年、平成2年)
      「王の道異聞」


                               第64回 「エチオピア13ケ月


                           


                                 第68回 「ニジェール河



                                                                  第72回 「棘」


    


                              第82回「キビッシュの人達」