12.05.03

桜を愛でる

                                           清水 健二


長かった冬も桜の開花にほっとしましたが、それも束の間でした。

日本人の多くが桜を好むように、小生も花につられて今年も山野を

訪ね歩いてきました。健康であることに感謝しながら何枚か写真を撮ってきました。

歳をとるにつれて散る桜や、惜春におもいが行くのは自然の姿だと、

素直に受け止めています。

 先のHPに松浦武子さんの「さくら俳句」を拝見し、素直な

句に好感を抱き、特に「花筏・・・」には。

小生も花吹雪や花いかだ

写真を5点ほどご覧頂こうとメールしてみました。ご笑覧下さい。


                             (1)花いかだの中で青鷺が餌を狙っている情景です。(愛知県岩倉市)

                              (2)鯉のぼりの染めに使った糊を川ですすぎ流しし、花いかだを
                                 入れて季節感を出してみました。(岩倉市)

                                      (3)桜吹雪と六地蔵です。(奈良県葛城古道・九品 )

                                     

( 4)吉野山の谷間に散る花吹雪を光と影を意識して撮りました。
  (吉野山・中千本)

(5)雨の日の桜も風情があっていいものです。(奈良県・長谷寺)