10.11.28

                        高村さんの寄稿に寄せて

                                                                                    長谷 聖一郎

 伊藤君の「花の村」見学に関しての寄稿で知り、野次馬気分で、「作物学用語事典」と「サゴヤシ」がどんなものかと
市の図書館蔵書に検索すると、「事典」の方は中央図書館の館内用で、貸出し不可、「サゴヤシ」は直ぐ入手できました。
 学術書なので、ただ眺めるだけのつもりが、開いてみると・・・。先ず、高村さんの執筆記事で、マレーシアのサラワク州のものが論じられているではありませんか。10年近く前になりますが、転勤在住の友人が遊びに来いというので、その地に遊んだものです。
   当時、小生は自然観察や森林インストラクチャーのボランテアをしていたので、いささか植物に関心を持っており、日本の竹に似たものを探し見したものですが、浅学にしてサゴヤシには目が向きませんでした。
 さて、この著作「サゴヤシ(21世紀の資源植物)」の編集執筆委員を見ると、やっぱり?東京農工大の岡崎教授のお名前がありました!。
以前に、高村さんに小生が受講していた同大の公開講座の寄稿集をお見せして、ご指導の同教授がサゴヤシ学会の高村さんの後継者だと知った次第でした。
 蛇足ながら、愚息は親の薦めで、農工大農学部大学院卒です。思わぬ所にいろんなご縁があるものですね。