09.08.02

泥んこ遊び

                                                       藤本 勇

 梅雨明けの待たれる今日このごろです。

 庭の草は雨と太陽でドンドンたくましくなり、今朝めずらしく早起きしたオクサンが“草をひこう”といいだした。

 朝食後、長袖、長ズボン、長靴の完全装備(蚊対策)で庭におりたち、風呂の給湯をおおせつかる。

 

 5分もするとバラバラと大粒の雨が降り出した。

“ワァーこらあかんわ。中止!中止!”といっても“なにいうてんのん。もうシャツもズボンも濡れたんやから、

いっしょや。がんばろう!!”とゲキととばされイヤイヤ従う。

  雨はドンドン激しくなり、雷もゴロゴロピカピカ。まるで庭はプールのようになってきた。

オクサンは“雨雨ふれふれ 母さんが〜〜”と唄いながら、とってもご機嫌よく草を引いている。まるで泥んこ

遊び状態。

“涼しいし、ここまで濡れたら快感〜”と僕には理解不可能。

 

  1時間半後、すべての草はきれいに引かれたが二人ともズブぬれ。

“さぁー暖かい風呂にとびこもう”とオクサンが言ったとたんに、僕は“風呂の栓はしたけどスイッチは押したかな?”

と不安になってきた。

“バカモノー”と一喝され、おそるおそる風呂場に行くと、やっぱりスイッチは入っていなかった。

 

“ごめん。ごめん。もうちょっと待ってね”と言いつつ後片付けをする。

5分後二人で暖かい湯にとびこみ ほっとする。

 

風呂上りのオクサンは庭を眺めながめて“アー きれいになった。やっぱり何でもやろうと思ったらやらなあかんわ”と

大満足のご様子。うちのオクサンはやっぱりちょっと変っていると思う。

 

  でもランチにはきっとビールをつけてくれるでしょう。

  確かに彼女の言う通り大雨の中の草ヌキも快適かも?