08.05.20

                  第58回 高津五期書道会

                                                蔵本 善男

                                                  開催日 H20.5.5

 

  出席者

    先生   久貝 貞子

    漢字      蔵本 善男

    かな      竹尾 嘉文 西本 俊子 松浦 武子

    かなと漢字   山本 容子 和田 冨美子

 

 東京五期同期会と重なったので急遽12日から5日に変更した

所為か、今回は出席者が少なくなったようです。

 和田さんと山本さんが{かな}と同時に漢字に挑戦されています。

続いて塩田さんと松浦さんも漢字を練習される様です。4氏の勇気と努力に脱帽します。

 毎月提出している競書は今回も好成績です。{かな}の部で、山本さんが初段 →

 二段、塩田さんが 3級 → 2級 昇級されました。おめでとうございます。

西本さんも5級の次点で来月にも4級になれそうです。

 {かな}の練習は高野切(古典)の倣書(ならうこと)を1種を終わって2種に進みます。

 

                          6月の競書課題

 

    漢字 「衣錦還郷」   故郷に錦を飾る

 

    かな 於とにききめ尓は以ま多見春佐よ比免可

       悲れ婦り支と布支み万徒らや満

 

      読み おとにきき めにはいまだみず さよひめが

        ひれふりきとふ きみまつらやま

 

      大意 噂に聞いても実際にはまだ見たことがない

        小夜姫が領巾を振ったという松浦の山は。

 

   今回は津浦君の都合で蔵本が代行しました。