07.05.11

                        第46回  高津五期書道会
 

                                       平成19年5月7日

                                            蔵本 善男

                  出席者 

先生 久貝 貞子

          漢字組     小田一栄、津浦 嵩、蔵本 善男

     かな組   上島 晃子、塩田 亘子、竹尾 嘉文

                        西本 俊子 山本 啓子

  新緑の候、気分爽やかに五月の例会です。

  元気で明るい松浦和子さんの顔がみえないのは、ちょっと

 さびしい思いです。

      書は、かな組で和田さんが4級から3級に、松浦さんが5級から

 4級に、西本さんが6級から5級に昇級と優秀でした。

 練習は 漢字「楽善好施」史記・楽書より

      」善行を楽しんで行い、人を援助することを好む。

          かな 「松浦なる玉嶋川にあゆつると

          たゝ せる子らがいえぢ志ら春も  万葉集856

  「大意」 松浦にある玉嶋川に鮎を釣ろうとして
           
      立っているあなたたちの家へゆく道がわからないことよ

      

    来月に清書して、先生に添削してもらいます。

   先生には9時から12時まで順次添削して教えてくださって

  いるので、休む間もない3時間なので、大変心苦しく感謝で、

  いっぱいです。