07.03.14

                 07 ニユージーランド便り その2

                              3月 10日       
                                                                                                                          藤本 勇

    毎年ニュージーランドに来て7年目になります。今年はニュージーランドでも秘境といわれるワンガヌイ川で
 両岸切り立ったゴルジュ状のところをカヌーで川下りしたのは最高の思い出となった。
 またトンガリロのナウルホエ山の周りを4日もかけて一周し、静かなニュージーランドの山旅も出来た。

 いったんオークランドに帰り大阪市大山岳会の長谷川ふみ子さん御夫妻との4人でワイトモ、ロトルア、コロマンデル、
ファーノースと10日間の旅をした。
 暗い洞窟内をウェットスーツを着用してタイヤチューブに乗り、大ウナギのようにつながって流れ土蛍を見たり、 
樹齢2000年のカウリの巨木の森歩き、ブルーに染まりそうなマタイビーチでの海水浴と真夏のニュージーランドを
満喫した。おまけに4人ともアルコールはいける方なので夜毎、ニュージーランド産の冷えた白ワインで盛り上がって
いました。
初日ワイトモのYHAで冷蔵庫に冷やしてあった私達の白ワイン2本半飲まれてしまったので、それからは飲まれる前に飲み
干そう、というわけで、ついつい酒量が……。(若い連中が気がとがめたのか、バッグの中に1500円位のお金が入って
いた。足りませーん。)
長谷川御夫妻は3月6日に帰国。

今はオークランドの路子さん宅で居候しています。明日からは、もう一度気に入ったワンガヌイ川へカヌイングに
出かけます。
帰りには100年以上前に建てられたというAwakino Hotelに泊り白魚漁が出来ればいいのだが。ネットで見ても相当
古―いホテルのようですが、周りの風景はバツグンです。

その後は外人の家にホームスティして英語のレッスンを受けたいと思っておりますが、果たして73歳の私には覚えるよりも
忘れていくスピードが速いと思います。結果はどうなりますか。しかし何事も体験、体験。

路子さんに紹介していただいたインターネットのビデオ『浪花のラスト小売商人―世界最南端お好み焼屋』を紹介します。
ニュージーランドに関心のある方はクリックしてみてください。


http://tvf2007.jp/movie2/vote2007.php?itemid=156