06.06.24
                                                     パソコンが代わりました

                                                                                                                                 藤本 勇

        99年以来使ってきたパソコンが一日に何度もフリーズをし、文書を印刷しようにもプリンターが動かないようになりました。
今月10日にD社のデスクトップ・パソコンが入りました。
やっと引越しも終えて快適なパソコンライフが出来るようになりました。
7年間の間にハードもソフトも信じられないくらいに進化しました。
●     操作が簡単になった(CPUは8倍ほど早くなり、メモリーも8倍も大きくなった)
●     好きな音楽を取り込みCDにコピーが出来る。
●     昔の文書をPDFファイルに変換できるようになった。
●     DVDも閲覧だけでなくコピーも出来る。
●     『Skype』を使って地球の裏側の人と無制限に無料でテレビ電話が出来る。
●     USBメモリーがフロッピーデスクと同様に間単に大容量のファイルを持参できる。
●     動画や映画なども楽しむことが出来る。
●     その他いろいろ。
天気の良い日には毎朝、家の前の坂道を1時間ほど歩いて汗をながしてシャワー
を浴びてから朝食をとっています。
我が家の庭には今年から一坪程度の畑を作ってミニトマト、レタス、きゅうり、バジ
ル、とーもろこし、しそなどを植えました。野菜は口答えもせず、こちらが愛情を
かければ可愛い実をつけ感激の毎日です。
ただ積年のパソコンの使いすぎで視力が落ちて来月には白内障の手術を受けて
初めて2週間ほどの病院生活をすることになりました。

先日、有馬温泉のあるお寺に下記のような掲示がありました。
これからはこの言葉を座右の銘にしようと思います。
     怒るな ひがむな
     愚痴言うな
     怒れば 命ちぢまるし
     笑えば それだけ若くなる 
     つまらぬことは 気にしない
女房からは眉間のシワを消すようにと言われています。
皆様方もお体にはご留意くださるようお願いします。

   先ずは近況お知らせまで。