04.02.05

冬も外で遊ぼう  蔵王スキー行き〜

                                        松浦 武子

 

     最近スキーは中高年のスポーツになった様である。
 山行きでも時々使う毎日新聞旅行の中高年のゲレンデスキ
「蔵王4日間」に参加したら男性7名、女性14名と結構な参加者、
ウイークデーばかりの126日〜29日で料金は¥49,800.
−かなり美味しい食事が出るいい宿と往復の飛行機、1日半
レッスンも含めてだから、まあ安いのではないか。
個人で行く時でも最近は東北が多く、信州へ行かなくなった。
朝の便で飛べば昼からはもう滑れる、最終日も午前中スキーが出来
るのでなかなか好評。
 今年最初のスキーなのと、いつもならレッスンはパスするところ
だけれど2月も友人と田沢湖スキー場へ行くし、又3月にはカナディ
アンロッキー7日間を予定しているので慎重を期した。ま、基本を
もう一度!・・・・。
 蔵王は温泉もいい、強酸性の硫黄泉お肌にいいそうだし、スキーの
後の疲れもとれる、ただ滑るのには差し支えないものの、上天気とは
ゆかずその辺がちょっぴり残念。
 それでも3日目4日目はフリーで思いっきり滑ることが出来た。こと
4日目は朝少し晴れたので、圧雪車が出てゲレンデを整備してくれた
ので快適!一段とうまくなった様な気分で午後帰るのが勿体ない思い
で蔵王を後にした。
 5期でもスキーをされる方は結構多いのではないかしら?そのうち
東京・大阪の合同スキー大会でもしたらどうだろうか?東北は温泉も
いいから温泉に入るだけの人の参加もOKにすれば良いと思う。