03.09.16

                 阪神タイガース優勝!           野口 幹夫

このホームページでも、りっぱなトラキチさんがつぎつぎに姿を
現し、気後れがしていました。私もささやかなタイガースファン
です。さきほどさよなら勝ちで終わった広島戦で今日は優勝さわ
ぎでしょう。
 昭和24年ごろタイガースが優勝したとき、中学生でれっきと
したトラキチファンでした。藤村富美男、土井垣武や別当薫など
のかっこいいプロマイドのあてものをして、長谷川遊撃手のでか
い写真があたって、大喜びをしました。そして25年の正月、
今年は高校生や、こんなことはやめんと、はずかしいと一大決心
をして、全部捨てたのです。決心とは裏腹に、捨てたときのなんと
も空虚だったことを覚えています。
 それ以来、隠れ阪神ファンということになりました。弱いので、
応援するのがつらいということではなく、そんなことにいつまでも
関心を持っていることが恥ずかしいといった気持ちでした。でも本
人の意図とは無関係に、いわゆる隠れ阪神ファンと行動は同じです。
新聞のスポーツ欄にチラッと目を走らせて、巨人が負けて阪神が勝
っていると何か気分がいいのですね。武満徹は弱い阪神だから絶対
のファンなのだとか、優勝するまで仕事はやめて大阪にいるという
矢崎滋などとは違う、こだわりのない淡白ファンですが、今日は
こころをそちらに向けて一緒に乾杯です。