2003.05.26.
  太田 隆次君を覚えていますか         安藤 義信
    嬉しい事に、我がホームページを契機に、2年生の時に転校された
    太田 隆次君の消息がわかりました。
    去る、5月24日に、Ryuji Ohta なる人物から、白紙のメールが届いた
    ことから、二人の交歓が始まりました。

5月24日         安藤 ⇒ 太田
メールを戴きましたが、文面が白紙でした。
再度、送信をお願いします。

5月25日         太田 ⇒ 安藤

Eメールを有難うございました。

白紙のメールが届いたそうで、ご迷惑をおかけしました。

頂いたoriginal messsageを見ると、5月24日付(つまり昨日)で私が送信したことに
なっていますが、実は1月28日付けで送信したもので、どうして4ヶ月もプロバイダーの所に
滞留していたのか、それもなぜ白紙で送信されたのか、不思議です。

2003年1月28日に送信した内容を繰り返させて頂きます。あくる日でしたか安藤義信様の
恩師と雪の記事があったのを覚えています。

「本日、たまたま仕事の関係上、検索エンジンで自分の名前の太田隆次で検索をしていた所、
www.google.ne.jp の10枚目のページに、無題とあり、小林佐知子さんが、高津高校1Gの
クラスのことを詩に書いておられ、その中に恥ずかしながら私の名前がありました。

私は高津高校には2年生の1学期までしか在籍していないので、高津高校第5期の同窓生
の資格はありません。
しかし、懐かしさに耐え切れず、高津高校や第5期生のホームページを、本日、1日かかって
全部読ませて頂き、あの友この友のことを思い出していました。

突然で失礼とは思いましたが、安藤義信様と小林佐知子様に、どうしてもお礼を言いたくて、
メール欄を通じて、お礼のメールを送信させて頂く次第です。本当に有難うございました。

また、このホームページを作る労をとられた安藤義信様や藤本勇様にも、青春時代に
タイムスリップさせて頂き、遅ればせながらお礼申しあげます。

私も元気で、「国際人事研究所」というコンサルタント業や著作業をしていて、ホームページ
を通じてやメルマガも配信しています。」

安藤義信様のホームページも今朝見させて頂きました。奥様共々、お元気そうですね。
私で78番目の訪問者でした。

取り急ぎお詫びとお礼を申しあげます。

太田隆次
*********************************
国際人事研究所
121-0011
東京都足立区中央本町4-1-3-101
電話:03-3849-7763, Fax:03-3849-7769
携帯電話:090-8809-3044
Eメール:     ryujiota@blue.ocn.ne.jp
ホームページ:   http://www.kokusaijinji.com
*********************************
5月25日          安藤 ⇒ 太田
 
懐かしいお便りをありがとう御座いました。
インターネットが取り持ってくれた再会ですね。
Ryuji Ota という名前を拝見したとたんに、太田隆次という名前とお顔が思い浮かび、早速
卒業名簿を引っ繰り返したのですが、見当たりませんでした。
貴兄は卒業前に転校して居られたのですね。

お蔭様で我々のホームページを介して色んな交流の輪が拡がっています。
もし、貴兄さえよろしければ、今回の奇遇を誌面で紹介したいのですが、如何でしょうか。
又、卒業されていなくても「名簿」に登録し、時折ホームページのご案内を差し上げたいと
思いますがどうでしょうか。

又、来年開催する「東京同窓会」のご案内も差し上げたいと思いますが・・。
この集いは隔年開催している事は、「同窓会ニュース」にある通りです。

5月25日          太田 ⇒ 安藤

早速、わざわざご返事を頂き、有難うございました。

安藤さん、藤本さん、小林さんに、インターネットが取り持つ縁で、高津高校時代にタイム
スリップさせて頂いたことにお礼をいいたかっただけなのに、メンバーに参加してはという
お誘いを頂き、たとえは悪いですが、皆様の列車に無賃乗車をする気持です。

家庭の事情で転校せざるを得ませんでした。
今でも残念です。

もちろん、皆様がお許し頂ければ喜んでお仲間に入れさせて頂ければ嬉しいです。
ホームぺージに拙文を掲載して頂けることも有り難いことです。

多くの方から、「何でこいつが今頃?」とお叱りを受けるかも知れませんが。

同じクラスの野田さんのお宅に伺った時、大きな電蓄(当時はそういいましたね)にびっくりし、
渡辺武さん(先日、会いました)宅ではお父さんがサントリーオールドのダルマを抱えて
高校生の私達に「さあ飲みましょう」と言われたこと、など、相手の方には取るに足らぬこと
ばかりを、本人は重要なこととして今でも鮮明に覚えています。

茅ヶ崎に住んでいた頃は、赤井文夫さん宅の近所でした。

添付した写真は、昨年、ニューヨークヤンキース球場での写真です。
顔写真証明用(?)に送信させて頂きます。

取り急ぎお礼まで。


        以上のような経過でした。小生の一存にアドレス名簿に登録しますので
        ご了承下さい。
        又、文面からすると、消息不明の 渡辺武 君とも連絡がつきそうです。
        写真の太田君は本当にお元気そうです。