03.05.25

佐渡ガ島・花の山旅    松浦 武子

佐渡に山が有るなんて、今年の冬まで知りませんでした。スキー友達にきいて、
も島内の交通が大変不便だから、ツアーでないと無理という話。いくつかある
中で、JRで行く分で、島内3泊とゆっくりのに参加しました。
 登るのは、金北山(1176M)とドンデン山(940M)の2つ、島へ着いて
宿までのバスから、もう今最中の桐の木の多いこと、またタニウツギ(ピンクの
濃い色)や道端に踊子草など・・・・・。

翌日は7:30にホテルを出て8:00に登り始める。この日は、「すこし雨が
ラパラしているし行程も長いので、同じ様な花が明日もあるから写真は明日に
して頑張って下さい」とのガイドの指示!しかし、本当に花が多い、ニリン草・
エンレイ草・一人静・カタクリ・座禅草・イワカガミ・山芍薬・・・・そして
一番見事なのがシラネアオイの大群落。他にも小さな雪割草や菊咲きイチゲなど、
頂上近くには峰桜。
   登山道も結構大変で、所々雪が残っているし、頂上直下はベッタリと雪、結構
シンドイ山!おまけに頂上は航空自衛隊のレーダーがあり、防衛庁の管理道路を
4:30までに出なければいけないとか、私もさすがに膝を痛めましたが、翌日
は渓筋を登るので、又頑張って今ヘバッテます。あと大野亀と言う所へ飛島カン
ゾウを見に行きました、これはヤブカンゾウの仲間でニッコウキスゲを濃くした
様な花、未だ少ししか咲いていなかったけど満開になれば、さぞ美しいだろうと
想像できました。
 あとは朱鷺を見たりタライ舟に乗ったりの観光でおわりです。

「気軽に一言」 143に掲載された藤本さんの投稿に激励された松浦さんが、慣れない

デジタル写真に挑戦され、見事な仕上がりの花写真2題を掲載してくださいました。

交流によって、内容がさらに深まった、という事例として、ここに追加掲載させていただきます。