04.07.11

        もう一つの同期会 ”暑くて長〜い一日“

                (文の里中学)

                              石 原 靖 造

兎に角暑いですね。一刻だけでも暑さを忘れて頂ければと思い書いて
みました。最後まで流し読みして頂ければ幸いです。

      

7月7日() 午前4時半起床。5時半の電車で羽田へ。羽田発
7:30 伊丹着 8:30 空港バスで三宮着9:50 神戸駅を経て 
10:30 目指すモザイク波止場に到着。

この日は文の里中学第一期生の同期会でした。               
12時の豪華遊覧船コンチェルト号乗船までの一時は “・・・ちゃん”
呼びが飛び交うワイワイガヤガヤ。久し振りに会った幼馴染は、あっと
言う間に遠い昔にタイムスリップしていました。

 

そんな中、我等が教授殿こと高村泰雄君も顔を出してくれましたが、
相変わらず超多忙で、午後倉敷で講議があるとかで会場を後にされ
ました。箱根の高津東京二八会に参加出来なかった事を残念がっ
ておられ、皆さんに宜しくとの事でした。

 

さて、フルートの演奏で迎えられ、大きなダイニングルームの開場へ案内
された同期会は、我が高津の同輩 佐藤勉君の名司会で始まりました。
物故者へ黙祷を捧げた後ビールで乾杯、あとは盛り上がりへ一直線です。

 

ピアノ、フルート演奏もあり、明石大橋手前でユーターンする約二時間の
クルーズでしたが、誰も演奏は聞いていませんし、外の景色など見ていま
せん。

 

ところが多士済々ですね。音大のピアノ教授だったM君、“マイウエイ”、
“想い出のサンフランシスコ”等懐かしの名曲を歌わせたら20曲はぶっ
続けにこなすS君、そこにグランドピアノが控えていたとあっては、お膳立
ては出来たも同然。ぶっつけ本番二人共演の“慕情”は全員が耳を
傾け、万雷の拍手喝采を受けました。これは圧巻でしたね。

 

2時間はあっという間に過ぎ、午後2時下船―解散。頃合いを見て
失礼するつもりがとんでもない誤算。次なる役者は大阪南でカラオケの
お店を持つAさん。みんなの足はもうそちらへ向いていました。
34℃の炎天下でもスーツにネクタイをびしっと決めている前記歌のS君、
同じくびしっと決めた洋服屋のN君(同君の“洋服屋はこれしか着るもの
が無い”との信念には脱帽)、消防署長上がりのK君、建築業社長で
金儲けのうまいM君、和菓子屋の女将Hさん、昼は診察で参加でき
なかった女医のOさん。“オレ、オマエ”がこれだけ集まったあとはどうな
るか想像にお任せします。
隠れ煙草にカストリ雑誌の回し読み、ラブレターの代筆、など話題は
他愛なく、然し限りなく懐かしいものでありました。

 

気が付いたら7時半“そうだ、自分は千葉へ帰らねばならないんだ”。
皆に再会を約し、後ろ髪引かれる思いで関空へ。9:10発の残り
数席に滑り込みセーフ。10:20無事羽田に帰着。
アイル駅までノンストップのモノレールに気を良くしたのも束の間、ダイヤ
の乱れで新橋―上野間はすし詰めの超満員。最終柏駅にたどり着
いた時はもう翌日でした。七夕の星空を見上げる余裕は全く無く、
かくして暑くて長〜い一日は終わりました。

気分は青春でしたが、身体は古来稀なる年なる事うっかり忘れていま
した。こういうタフなスケジュールを組んではいけない事肝に銘じた誰より
も熱くて暑い一日でした。 
「暑さを忘れるどころか余計暑いわ。」

    「どうもすんまへん。お許しを。」          以  上