03.06.15

               久野 義雄君を偲んで      小国 益男


 梅の花もほころび、春のきざしを感じる2月に久野君宅へ電話をした。
  「主人は先月心筋梗塞で亡くなりました。

        大阪での4月の同窓会で皆様方にお会いできるのを楽しみにいた

        しておりましたのに……」

 悲しみに包まれた奥方の言葉を受けて、本当に驚き、呆然とし自失し
た。

 

 糖尿病を始め心臓疾患を患い、病気の治療に専念されている旨は彼の
言葉から承知していたが、医療技術の進歩している現在 早期に快復さ
れるものと信じていただけに、まことに 暗然たる思いで ご家族の皆
様のお心の内を察しますとき、何とお慰めしたらよいのか 言葉に 苦
しみます。

 

 今は 唯ご冥福を心よりお祈りいたし、来る 新盆には 参上して 
ご焼香をさせて 戴こうと考えている。

 

 知において鋭く 感性豊かで燃えるごとしと 評された 
彼 久野 義雄君ですが、駘蕩たる 春風のような人柄であり 慈父の
ような 御人で あったと思う。

 

 思へば 大阪の旧家に生まれ、青春の日々を文学に志して、早稲田大学
に学び高鳴る純粋な血の騒ぐままに歩を進めて映画・演劇の世界に入り
 自らが選んだ道を まっすぐに 歩き通した。

 

  久野 義雄君(芸名 團 巌)は映画人として 天性の資質に加えて
 鍛え磨いた演技の力で 役を創造する男であり 素晴らしい演技派俳優
であり、芝居も映画も 僕の人生の一部ですよ と小さな 笑いをして
いた。

 

 彼の一生は 尊敬と羨望に値する己の節操を貫き通した素晴らしき友で
あり 見事な生涯であったと思ふ。

 

 輝きを一身に集め、誰からも愛され、惜しまれて 彼は亡くなった。

 

 最後の別離に居合わすことができなかったが、実に安らかな眠りであ
と、お家族の方から聞く。

 

 生ある者は必ず死あり、始めあるものは必ず 終りあるは 自然の道
なりと古人は 言った。

 

 常に 人生を見詰めて生きていた彼も 又 同じ 心境であって 静か
死を迎えたに 違いない。

 

 彼の舞台の幕は 静かに降りて逝く。

 

  今は ただ 安らかな瞑目を願うばかりです。

 

                 合    掌