10.04.19

                                                  竹尾嘉文さん追悼

                                                                                                                                                四月十七日

                                                         野口  幹夫

今朝の悲報を安藤さんからの知らせで知りました。

2000年の東京同窓会だったか13号地から隅田川を舟で上ったことがありました。その時竹尾さんに冗談めかしてここで1句詠んでくれと求めたのです。嫌がるかなと思いきや、彼はわたしがもっていた封筒の裏にすらすらと書いてくれたのです。あれから10年この世界の最高の同人になられた今作品集も編纂されかもしれませんので、このわたしの秘蔵の書をこの際に公開します。

また所詮俳句にはならないのですが、季語なし五七五もはやっていますので、せめて追悼の意を表します。

                                                                           隅田川 船上の求めに 四句すらりテキスト ボックス:              

その次は2006年の江戸情緒を求めての東京同窓会で、再び竹尾師匠に近づきました。しかも芭蕉庵で彼と同行できたのでした。

                芭蕉庵 竹尾師匠の あない得て

毎月の高津五期俳句会は読ませていただいていました。今月の15日付けには第104回が載ったばかりでした。かれの添削で見違えるような句になっていくのが毎月の発見でした。

                 駄句あれば 秀句に変えて 竹尾逝く

いや失礼、彼の朱入れの見事さを言いたいためですので、あしからず。