06.01.01

                                      

新年明けましておめでとうございます。

昨年は、1歳前後の孫の相手や、96歳の老母の見舞いなど

年齢巾広くアテンド、放送大学でヨーロッパの歴史をかじり、

時々旅行や仕事という一年でした。日本の内外でいろいろ

大事件も数多く発生していますが、自然災害はともかく、

人間様の作る核のごみと大借金は、これ以上増やさず、

後の世代に引き継ぎたいものと日々思っております。

皆様のご健勝をお祈りします。

                                                                             浅田 行雄

      
      

                 

  

                                                            

  明けましておめでとうございます

  昨年10月、5年越しの運動が実り念願であった

 精神障害者地域生活支援センターと通所授産施設の

 オープンにこぎつけました。

  精神障害者は精神病院の担当とされ、福祉面では

 放置に近い状況に置がれていましたが、我が国の

 精神病患者の入院期間が異常に長いと諸外国から

 指摘されたのと、医療費削減のため精神障害者を

 入院から在宅へ切り替えようとの厚生労働省の

 思惑から、やっと医療から福祉への転換が図られ、

 この流れの中で我々の運動が実ったものです。

  この年になってえらい事を始めたなとの思いも

 ありますが、ここまでくれば前進のみと言い聞かせ

 精神障害者とその家族が世間の偏見と不十分な福祉

 施策の中で少しでも穏やかな在宅での生活が送れる

 よう精一杯頑張っていくつもりです。

                                       水谷 眞次郎