藤本 勇 様
                                安藤 義信
剣岳登攀記を楽しく読ませて貰いました。
君の元気なのに驚きました。
僕は平地を歩くのは大丈夫ですが、山登りは全然駄目です。

6年前、飛騨の美濃加茂市から日本海の富山市まで、飛騨川〜宮川〜神通川沿いに
250キロを、「川を走る会」の面々10人で、二日間かけてリレーして走りました。

寒風と霙の舞う中を、僕もこの頃から出始めた喘息の発作に耐えながら走りました。
河童の僕は、ゴール出来た嬉しさのあまり、一人日本海の荒波の中へ飛び込んで行き
ました。

その時、神通川の土手から、剣岳、立山、薬師岳の三山がはっきり見えたのを
覚えています。
その時、東大山岳部の一員だった仲間から、剣岳は3003メートルと教えられ、今回僕の
地図で確認してもそうなっているのですが、別の地図では2998メートルとなっています。
何時から5メートル低くなったのでしょうね。

兎も角、無事に下山出来ておめでとう御座いました。
これは是非ホームページに載せて下さい。
高村君も連休中、越後の浅草岳に登っているようです。
皆んな元気で何よりです。

よく調べられましたね。確かに以前の地図では剣岳は3003メートルでした。
昭和44年の国土地理院の再測量で2998メートルと修正されました。
                                   藤本 記