ムルデカ ーインドネシアの独立戦争映画ー を見て

黒田 良太郎


 73日,再送分のe-mail無事に受け取りました。そして,久しぶりに高津高校のホームページを拝見しました。
 君の提案に賛成です。ちょっとしたおしゃべり欄があると,投稿者が偏らず,楽しいホームページになると思います。
 所で,君がムルデカの感想を寄せられていましたが,実は小生も久しぶりにこの邦画を一人で見に行きました。
そして映画館の暗い空間で涙ぐみながら感動しました。娘が主人の転勤で今秋
ジャカルタへ転出することもあって,この映画に興味を持ったわけです。
 戦時中に鎮撫斑が,おそらく相当偏った皇国教育であったでしょうが,ともかくインドネシアの子供の教育に尽力したこと,戦後残留兵士がインドネシア独立軍とともに戦ったことなどの史実は仄聞しておりましたので,新しい発見はありませんでしたが,映画そのもには感動的でした。
 年取ると涙腺が緩むようです.では,同窓会での再会を楽しみ
にしております。