05.10.12

               松浦 さんの
       
       
 シルクロードの旅を拝読


                                    小田 一栄

   松浦さんのシルクロードの旅を拝読、3週間の素晴らしい中国の旅を満喫された事と大変羨ましく思っています。

 私も学生の頃、パールバックの“大地”を読み中国という所に大変興味を覚えました。車力(クーリー)とはどのようなもの?と思ったり広い大地に思いを巡らした事もあります。次に中国に強く惹きつけられたのは、井上 靖の“天平の甍”でした。この本は3回程繰り返し読んだ事を覚えています。 その時から“楼蘭”へ行ってみたいとの思いが高まり、その夢は今も続いて機会があれば・・・と狙っています。其の為か中国へは度々出かけ、敦煌、西安、桂林・・・等素晴らしい景色を堪能し、中国の歴史の深さに感動して帰ります。

 “三峡下り”もダムが完成すればかなり水没して景色も変わるので行ってきましたが雄大な中国に感激して帰りました。

  元気で歩ける内にもう一度念願の“楼蘭”へ行って見ようと考えています。松浦さんのような旅は無理だと思いますが、一目でも見たいと念じています。