05.03.02        パソコンの引っ越し      水谷眞次郎



  先日、額田さんの絵画展で野田さんにお会いした折り、パソコンの買い換えの意向をお聞きしましたが、小生の苦労話を聞いていたき参考にしていただこうと思いつきました。

 2月末、5年間使っていたパソコン愛機を、いよいよ寿命らしいので一念発起して買い換えました。

 10年前、定年と同時に買ったパソコンは Windows 3.1で、DosVが土台で、その上に Windows がのっかていると解説書にありましたが、soft を入れるのに config を書き直したりと習熟するのが大変でした。

 Windows 95 が発売された時は真っ先にupgrade 版を買い入れ、なんと便利なものが開発されたものと感激したことを思い出します。

 5年程前、98が入っている液晶15インチの一体型に買い換えました。それまでのかさばるパソコンが奥行き20cm 位に縮小され、机がすっきりしましたね。これはいけるとシャープの株を少し買いましたがこれも当たりでした。この時はワープロ中心のファイルが主で、数も大したことはなく、FDを使って難なく引っ越しができました。

 今回は、XPの液晶17インチ、大容量のHDに膨大なメモリー、CD-Rやら何やらついて18万円で、最初に買ったパソコンの6割という安さ。ほんとにこの世界の変化はすごいの一言です。

 ただ、今回は引っ越しに苦労しました。ファイル引っ越し用のソフトがないので、FDを使って何度も出したり入れたり、1.4mbより大きい画像などはFDに入り切らず全部捨てました。今回は社会福祉法人設立に必要だった膨大な書類ファイル、新しく入れたたくさんのソフト、その中で作った数々のファイル。これを古いパソコンからしこしこと引き出し、新しい方に入れる。その度にFDを初期化して、何回も使用する。丸1日かかりました。

 98で使っていたソフトの中にはXPに入ってくれないものあり、新しいバージョンを買わざるを得ないものもありました。ただ、ありがたいことに高津5期HPの膨大なファイルは、FTPでサーバーからインポートしましたので、ほとんど手間がかかりませんでした。

 今日、やっとソフトが入らないファイルをのぞいて引っ越しが完了しました。やれやれです。