03.06.06

松浦さんの「花の山旅」を読んで            藤本 勇

   松浦武子さんの「佐渡ガ島・花の山旅」には、どんな綺麗な山の花の写真が
見れるかなぁと思い、期待してクリックしました。
   彼女の山好きも高津のホームページで知りました。まさに山姥の浦さま
なぁ。一度は一緒に山を歩いて見たいものです。
   昔、新潟に1年半ほど単身赴任してた時、弥彦山から佐渡を望見しいまし
た。佐渡に渡りたいと思いながら、機会を得ることもなく、越後の山や飯豊
峰だけを楽しんでいました。佐渡には高い山がなく、険しい山もないので
登高意欲も出なかった。新潟時代は休みの時にはテントを担いで東北の山を
歩き回ったものです。越後にはいい山がたくさんありました。

 

   松浦さんは「花の山旅」と題しておられたので、キット素晴らしい花の写
真に会えると思いましたが、残念にもホームページには一枚の写真もありま
せん。まだカメラにフイルムが入ったままなのかな。それともまだデジカメ
の技術を収得してないのかな。やはりホームページには写真を飾って欲しか
った。

 

   人が大勢いく山や自然には花があっても、すぐに取られてしまう。
特に「日本百名山」と云われている山は人・人・人で賑わっている。
まるで人を見に行くような山登りもある。最近の私は毎年のように夏にはネ
ールの奥地やチベットの山を登っていましたが、今年は久しぶりに日本の
高山植物を見に、人の来ない穴場を探して北アルプスでも登りに行こうかと
考えている