2002.11.27

パソコン近況             野田 泰弘

 最近の私のパソコンにまつわる体験などを記してみたい。 改めて

述べるまでもなく、私はパソコンの初心者である。ホームージの管理

のお手伝いを、オコがましくさせて頂いているが、パソコンを始めた

のは、このホームページが開設されたのとほぼ同時で経験は浅い。

ベテランの諸兄姉にとっては、私の体験などは低レベルと苦笑される

であろうが、他にも初心者がおられることと推察して、お目こぼし

を願いたい。
            ▽    
△        ▽
 その1。この秋、松江などへの小旅行をしたが、そのさい、インター

ネットによる宿探しを初めて行なった。「松江」「宿」とインプットす

ると約五千件の該当項目が出現した。とりあえず最初の二、三十件で見

当をつけてみると、数軒のホテルがネット予約可で、料金は10パーセ

ント割引とあった。
見当をつけたホテルにネット予約をいれ、注文と質

問を2−3回くり返した。「宍道湖の見える部屋にしてくれ」「近所に

手軽に利用できる和食の店はあるか」「当方シニアで量は不要だが、土

地の料理がいただける静かな店」など。いずれも半日程度で返事がき

た。食事については、「松江」「食事」で入力すると、かって観光客と

して訪れた人たちが多数銘々のホームページに感想を記していた。ガイ

ドブックと電話による事前探索より、はるかに豊富な情報量があり、

見知らぬ土地を訪れた時に、いつも困る食事の店さがしには、大いに有

益であった。
 今回は、たった、それだけの利用だったが、手づくり旅行として、

とりあえず満足した。しかし、もっと他の利用法を教えていただきた

い。

                 ▽    △        ▽

 その2。私の作成したホームページで、文章の行途中で改行されるな

どの不体裁がある、とのお叱りを頂いた。
 この原因は、私の作成画面と受信画面とのサイズの差による。銘々の

受信画面を、それぞれ拡大していただければ(画面左端の区切り線上を

クリックして、十字になったところで左側に画面を拡大する)作成画面

のとおりになる。しかし、これは作成画面側の責任として処理すべき

ことであるから、私としては作成画面を、なるべく小さくするよう注意

します。

                ▽    △        ▽

 その3。他の作成者の場合は不都合が起きないのに、私に生ずるのは

字の大きさ(フォント)と関係ある、と自覚している。「お前のフォン

トは大きすぎる」とのお叱りも受けた。
 申し訳ないが、私、最近、目が急速に弱くなってきた。検査では特に

疾患があるわけでは無さそうだが、先日は12年間使用した遠近両用レ

ンズの眼鏡を交換せざるを得なかった。パソコン作業には老眼鏡を専用

しているが、ある程度の時間が経過すると疲れる。
 画面使用の効率、体裁など問題はあろうが、とりあえず大きな字で記

載することをお許しください。
 ところで突然、話題が変わるが、先日、同年齢の友人から、次のよう

なことを教えられた。
 1935年生まれの彼は今67歳。2002年の現在から産まれ年の

67年前まで遡り、それから、さらに67年をパタンと反転してみると

1868年、つまり明治元年になる。
 明治維新など歴史の彼方と思っていたが、今や我々は、近代日本の半

分を生きている。ちょっぴりオカシク、ちょっぴりサビシイ事実です。

別に私の目の衰えと、このことを結びつけるつもりはありませんが、

同年代の友人には一興あるかと、ご披露に及びました。