2002.09.17.
             正弁丹吾亭焼失                  山本 健太郎

  安藤 義信 様

報道などで既にご存知と思いますが、大阪道頓堀「中座」の解体中の火災で、法善寺横町の大半が延焼してしまい、大変残念な結果となりました。

6月27日付け貴兄の「生駒山に登る」投稿文を以前拝読したのを思い出しその中の W で正弁丹吾亭に行かれた様子の一節を再度読み直し、歴史ある、また大阪の顔の一つでもある法善寺横町界隈の焼失はなんとも言いようの無い侘しさと悲しみをおぼえます。

再建に向けて皆さんが立ち上がろうと努力をされて居ますが、建築基準法に阻まれ、建物の前面道路が4m以上無ければ許可にならないとの事で、それをクリアーするには今までの店舗の半分ほどの広さしか建てられないので、採算が取れない等の問題を抱えています。

そんな中関西の芸人や著名人、作家等の人たちが何とか特別の計らいをと、大阪市に陳情署名活動をして協力されています。
磯村大阪市長もこよなく南を愛される方ですので、何らかの形で以前の様な町並みが再建できるのではと、希望的観測を私は持って居りますが、それにしても残念な事です。

安藤君は鎌倉に住いされていて、焼失してしまったあの有名な「正弁丹吾亭」に、二ヶ月余り前に訪れられた事はなんとも言いようの無い偶然と云うか、ラッキーと云うか思い出として胸に焼きつく事でしょう。

       <<山本 健太郎>>
 
  山本 健太郎 様

中座が焼けて一週間経ちましたが、正弁丹吾亭のことも気になっていました。
やはり焼けたのですね。本当に残念です。
同期生の中で最後にあの店へ行ったのが僕になったのでしょうか。

           <<安藤 義信>>