20002.03.06.
   新校長さんのことなど                  長谷 聖一郎

  津浦兄からのメールで高津新校長のことを知った直後に、近所に住むテニス仲間の住金の役員さん  (津浦兄とはゴルフも一緒にプレーしたと聞き及んでいる安藤力 氏)と会ったので、その話をしましたら、「ああ、そのこと」「長谷さんや津浦さんの高校でしたか」「なかなか元気旺盛の人物です」「教育界では空回りしないかなあ」と言うことでした。

  ちょうどまた先週、東京同窓会(全学)の歩く会があったので、皆さんに実業界か らの新校長のことを伝えたら、はじめ「ええー?」と言っていましたが、「今の時代にはそれも良かろう」との感想でした。

 前にもお話したかと思いますが、この歩く会は、歴史探訪やハイキング登山など盛り沢山のメニューが毎月あり、26期〜46期の60名ほどが登録されています。参加は都合の良い時だけです。先輩後輩のタテ社会構造もなく、とてもいい雰囲気の楽しい会ですが、同期がいないのが残念です。在京の方の多数の参加をお待ちします。

 我々のホームページのこともPRしておきましたが、31期は、今ごろ琵琶湖周辺に集まってから飛鳥巡りをしている筈です。(二年ごとに一泊旅行とか)

 余談ですが、2〜3日前のこと(ご覧になった方 も居られるかと思うが)昼飯時、見るともなしにNHK−TVを眺めていたら、森村泰昌氏が出演していました。定かな記憶になく変わった人やなあと見るともなしに見ていたところ、司会者が視聴者質問のところで「高津高校の後輩の方から」と告げたので、さては、と気がついて昨年、林田君が送ってくれた読売を取り出して見てガッテンしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 森村 泰昌氏は今や大変な売れっ子で、現在、NHKの人間講座(教育TV 毎週火曜日 午後11時〜11時30分)で、『超・美術鑑賞術』というテーマで面白い話をされています。3月末まで続く筈です。
 3年前に額田君に教えられ、久貝さんや岡さんと一緒に彼の講演を聞いたことがあります。
 彼のホームページも面白いですから一度御覧になって下さい。
 1951年生れ、桃陽小学校、夕陽丘中学、高津高校卒業の後輩です。    安藤 義信