2002.02.18.
      企業人が高津の校長に・・・            津浦 嵩

 御無沙汰ばかりで相済みません。 先日、日経新聞が「企業人が府立高校の校長先生に」という小さな見出しで、元住金の木村智彦氏が4/1日の発令で高津高校の校長に就任する事が内定した旨、報じていました。 早速住金人事に問い合わせたところ、既に大阪府の教育センターで研修中との事でしたので、本人に電話しまして来月会う事にしました。彼は廣島大理工を昭45年卒の技術屋ですが,8年前頃薄板建材部長をしていましたので、スチールハウスの件で何度か会った事があります。  
 技術屋にしては、威勢の良い人で、住金には珍しい熱血漢タイプであったように記憶してます。
 
 先日の文集にも書きましたが,今の高津は全てに全く元気がなく,又個性や特徴がありません。今度彼に会ったら先輩として嘆かわしく思うのでその辺を良く説明して置こうと思いますが、ハッパをかけ過ぎると先生や生徒といきなりバッティングするタイプかもしれませんので,先ずは程ほどにして置きますが・・・。