有難うございました『45年誌』探し        野田 泰弘


  先日この欄で『45年誌』を探しているとのお願いを載せたところ、次のような結果になりましたので、感謝の気持ちを込めて報告いたします。

 HPをご覧になった山本健太郎さんは、諸処見当をつけ、額田晃作さんに相談されました。額田さんは奥さんまで動員され『45周年記念誌』、『60周年記念誌』を探し出してくださいました。山本さんは額田さん宅に数回足を運ばれて、該当個所を見出され、私あてFAXとして送っていただきました。また、安藤義信さんからはヒントを頂きました。

 各史を検討すると、前掲『80年史』の記事は『45年誌』の「高等学校時代」と題する本文の一部として記載されており、ミスプリ、または校正ミスだったと思います。『60年史』からは編年体のかたちをとっているので、26年の諸事項の中のひとつとして、紛れ込み、そのまま『80年史』でも踏襲されたものです。

 次の校史、恐らく『100年史』で、私がそれを手にする確率は小さいと思いますが、最も有効な訂正手段と信ずる活字訂正をしておきます。

 年末、忙しい時期に家族まで巻き込んでの騒動にまで発展したことを申し訳なく、また皆様への報告と致します。