05.05.26

           佐々木先生米寿祝賀会

                                                   津浦 嵩

  去る5月23日、F組が中心となって(B・D組からも御参加頂きました。)大

阪天王寺東映ホテルに佐々木先生をお招きして、遅まきながら、先生の米寿の

祝賀会を催しました。(先生は、昨年、目出度く米寿をお迎えになりました。)
 句会の竹尾君・久貝さん・岡さんに全てアレンジして頂き、13時半開宴、

16時近く迄、時の経つのも忘れ、ワイワイガヤガヤ、後半は先生の米寿の

御祝いはそっち除けで、楽しい同窓会となりました。 先ず、先生からお言葉を

頂戴し、乾杯の後、参加者一人ずつ近況報告等を行い、最後に記念撮影と記念品

の贈呈を行い、近鉄の改札口迄お見送りをして、お開きとなりました。

              

                                        

                  

  先生は相変わらず大変御元気で

  、何一つ、お
悪い所がないようでし

  て、写真でも御判りになると思いま

  すが、外見上は、とても我々より1

      8−19歳年上とは思えません。強

      いて云えば、2年前の50周年大会

     の時と比べ、足が若干弱くなられた

      のかなァとの印象を受けました。





       佐藤君から「高津時代は先生の絵を観て感動したけれども、最近の作品は

        何が何だかさっぱり判らない。あれって、矢張り絵なんですかねェ。」と冗談混

        じりの質問がありましたが、先生は今、ヌード画を描いて居られるとの事で、

        これぞ若さを保持する秘訣かと、全員納得でした。
                             
 今回の集いは、急ごしらえで、且つ、ウイークデイ、仕事でお出まし難いと

いう方々も居られたようですが、それでも18名(男性10名 女性8名)

の方々の御参加を得まし て、盛会だったと思います。  

 又、倉田君・黒田君・宮谷君、小野さんから賛助を頂戴しまして、この場を

お借りしまして厚く御礼申し上げます。

 

   来年、先生は卒壽をお迎えになられますが、出来る限り長生きをして頂き、

  その機会に乗じて、何回でもこの様に懐かしい、楽しい集いを持てる様、念じて

   止みません。

(出席者)  

F組 荒山 務  今井 由紀子  岡 峰根子  久貝 貞子  
 
       小林 佐知子  佐藤 勉  高村 泰雄  竹尾 嘉文


                   津浦 嵩  西村 貞彦  樋口 一弥  平林 友一
   
                  松本 多津子  村田 幸明  鑓 純弘
           
        B組 松浦 武子

              D組 小田 一栄  小豆沢 愛美子
          
              写真提供 :高村 奉樹