05.01.25

                      大和の風土と薔薇


                                        額 田 晃 作 油 彩 展


                 会期  平成17年2月8日(火)⇒14日(月)


                 会場   (東京)日本橋三越本店本館6階美術特選画廊

                                    ご あ い さ つ

                     い つの間にか50年近く大和という題材を背中の部分に

         張りつけながら制作活動をしてきました

        鼻汁が画面に落ち、霜の上に座る寒さ

                      熟さで頭がくらくらと目の前が暗くなる緑にむせる夏

        そんな条件が自分に何かを与えてくれると思っていた頃が

         私にとって制作原点であり、貯えた何かであると思います

         体力、気力の配分を考えることは作家にあるまじく

                       しかし積み重ねも力かと…

                       ご高覧くださいますようお願いいたします

                           額 田 晃 作

           今回 日本橋三越では独立ヱ美術協会会員の額田晃作先
          生の「大和の風土と薔薇」と題しまして油彩展を開催い
          たします。
            5回のエチオピア取材をもとに独立展ではその国の
          人々に思いをはせた作品を発表されています。
            その一面、奈良に長く住まわれていたことから、大和
          の田園と村落に歴史の厚みある情趣が充ち、それ自体が
          芸術であり画面に残すことが画人の使命と考えられ、数
          十年にわたって取り組んでこられました。
          いよいよ佳境に入った独自白の鮮烈な薔薇と共にご高覧
          下さいますようお願い申上げます。
                                 日本橋三越本店

         2月12日(土)午後3時より額田先生を囲んでギャラリートーク

         を開催いたします。制作に至る興味深い話や作品が完成する

         までの苦心、どのようにして制作活動を行なってきたか、また、

         モチーフの変遷等、楽しいお話をお伺いします。

      

                             お好みの画面をクリックしてください。画面が大きくなります。

          左上から右に

          「春日野舞楽」130号、「五ケ谷風景」30号「明日香の村」60号

          「赤い華」6号「マジョリカ壷の薔薇」30号「大和屋根のある風景」10号