04.03.05

       野 口 さ ん へ          石 原 靖 造

 

私の借金返済の夢物語に早速ご意見お寄せ下さり有難うござ
いました。一つの考え方として読ませて頂きました。

 

然し、私は超大国だから国は国民に借金を返さなくてもいい、
又いつでも、そしていくらでも借りていって大丈夫というお説には、
ちょっとついて行けません。矢張り個人であろうと国家であろうと
借金は返さねばならないと思うのです。

 

国の国債発行額が貯蓄をオーバーした時、海外に頼る事にな
りますが、そう簡単に借りられるとは思えないのです。
国の総体評価が下がり、資金が海外へ逃げるため為替は円安、
金利、物価は上昇、国の経済は混乱・弱体化し、かってのアル
ゼンチンのようにハイパーインフレになる惧れはあると思うのです。
財政危機とか財政再建という言葉は、こうならないためにあるの
ではないでしょうか。

 

日銀は昨年20兆円、今年1-2月で既に10兆円も円高阻止
のためドルを買い支え、このドルでどんどんアメリカ国債を買ってい
るのはご指摘の通りですが、こうして国債を買い支えないと、ア
メリカの金利は上がり、景気が悪化し、日本へのはね返りを恐れ
ているからではないでしょうか。3月2日にFRBグリーンスパン議長
が日本の為替介入にちょっと触れただけで、日本が国債買わなく
なるとの思惑で、アメリカの金利は上がっていましたし株価も下が
りました。
アメリカの双子の赤字問題も、垂れ流しではいつかは行き詰まり
ますので同じ性質の問題だと思うのです。

 

私も自分の考えた案がうまく行くとは思っていません。ですから夢
物語なのです。然し700兆円(今年中に719兆円)はいずれ
返さねばならないと思うから、他にどんな方法があるか知りたい
のです。

 

いずれにしましても野口さんも私も目の黒い内に700兆がどこへ
行き着くか結果を見極められない問題を、大切な高津のHP
使ってやりとりするのはちょっとどうかと思いますし、はたから見たら
滑稽に見えないかと心配です。
この辺でお互いの見解は見解として尊重すると言うことで如何
でしょうか。