03.10.22

赭 土 の 人    野 口 幹 夫

上野に2003年の独立展、額田さんの作品を見てきました。
今年もアフリカとおぼしき世界がテーマです。沈んだダークブ
ラウンを基調として、題名の「赭土の人」たちの群像が描かれ
ています。
抱かれた赤ちゃん、幼い子供、少女といったように今回は
穏やかな印象の人たちが主役です。
彼らは深い自然の魂とともにあるようです。白い線画は神話
の世界に入り込んだ太陽のシンボルでしょうか。風車で示さ
れる文明の波はすぐそこまで押し寄せてはいますが、それより
も強いのは、ふとい根を張った植物や大トカゲ?それがおぼろ
にシンボルになるとともに、鶏冠をもった神話の世界の半人物
も共存しています。
いつまでも対話をしていたくなる絵でした。
昨年も書いたのですが、この絵も中心に半開きになった扉があり
ます。「赭土の人」たちはまるでこの扉を守ってでもいるよう
に座を占めているのですが、この扉の向こうにはなにが開けて
いるのでしょうか。