03.02.28

          構造改革の難しさ      石原 靖造

   このところ「宇宙」「校長」と高尚な話題で皆さんお疲れ気味かと思い

息入れて頂くために投稿しました。題目はいかめしいですが、内容は
平易ですから先へ進んで見て下さい。
  皆さんのお家の新聞代は毎月集金に来ますか?それとも自動引き
落としですか? 私の家は集金人が毎月来ます。
 何場所か前の千秋楽 横綱同士の優勝決定戦は仕切も回を重ね
次は立とういう正にその時 玄関先で“ピン ポーン”。勝負が終ってか
ら出ようと思いましたが、先方は誰か家に居る事を知ってか“ピンポーン
ピンポーン・・・・・・・。
 仕方なしに出てみると 「新聞代4,383円です」 と集金のおばさん。
何時も財布にある筈の一万円札がこの日に限って見当たらず、別に
置いてる非常用のお札をゴソゴソ引っ張り出して支払う。この頃には
可成頭に血が昇っていて、細かいつり銭を貰い乍ら、

「たまたま家に居たから良いようなものの、居なかったら如何するんです

か?」 とやゝ強い口調で訊ねると、

「お留守なら何度でも来ます」

「何度でもってそんな無駄な事しなくても引き落としにすれば,貴方も
私も楽でいいんじゃないの?」
「そんな冷たい事言わないで下さい。私はこれで生活してるのですから」
「???・・・・・」
急ぎ居間へ戻ってみると大一番どころか弓取式も終ろうとしていた。
何でこんな不愉快な思いをしなきゃいけないんだろうと無性に腹立たしさだ
けが残ってしまった。
 構造改革とはこういう効率の悪い仕事は止め、つまり自動引き落としに
り替え、そこでセーブ出来た費用分新聞代を下げると言う事だから、明
にでも引き落としに切り替えようと、その日はそう思って床についたが、あ
地獄の底までついてきそうなおばさんの恨めしい眼差しに追い駆けられ、
遂に明け方まで眠る事が出来なかった。
 新聞社も新聞社だ。社説だのオピニオンリーダーだの偉そうな事言っても
末端でやってる事はこんな非効率な事なんだから大した事ないなあ。いや、
全部分かっていて雇用確保のために敢えて黙ってるのかな?
 鉾先を新聞社に向けてみたものの問題を解決する事が出来ず、未だに
新聞代をおばさんに払い続けている。
 いやー 既得権益の打破、構造改革の推進と言うやつは難しいですね。
僕にはとても出来ませんよ。