1999年4月
新受洗者の思い

 99年の復活徹夜際に茅ヶ崎教会で受洗された方は10名、全員がキリスト教入門講座をうけて入信されたのですが、今後よりよき入門講座としていくための参考のため、アンケートに答えていただきました。その一部を御紹介します。入門講座に関する御意見は今年の講座の運営に取り入れて改良していきたいと考えています。

洗礼を受けられた今、どのように感じておられますか。
◎ 神様は万人にその種を蒔いて下さり、そして、今私の中で、芽をだし、育とうとしているような、うれしい気持ちです。洗礼によって生まれ変わり、これからが始まりの人生です。いつも神様と共に、心に平和をもちながら、人の喜びを我が喜びにできるよう心がけて生きたいと思います。(To)
◎ これまで何となく心にひっかかっていたことなど、すべての罪が許された気がします。正に生まれ変わったという感じで、自分自身のすべてを受け入れることができそうです。(Ta)
◎ まだよくわかりませんが、以前と同じようによりよく生きようと思います。(Hi)
◎ 洗礼を受けたことで心の安らぎを感じております。何時も主が見守って下さっているというような。(Mu)
◎素晴らしい洗礼式を有難うございました。神父様から額に聖水をかけて頂いたとき、涙を流さずにはいられませんでした。去年の春、入門講座を申込み皆さんとお逢いして、心の奥にある最もデリケートな部分を正直にさらけだし語り合えたことは、貴重な経験でした。皆さんに心から感謝しております。(Ina)
◎ 大きく変化した点は現在はありませんが、何かにつけて常に神様が心に深く存在してます。意識するかしないかでは心の持ち方が全く異なります。ゆっくりと神様の愛を感じ乍ら強く生きていきたいです。(Ina)

入門講座を何でお知りになったのですか。
◎ 信者の方のすすめで知りました。(To)
◎ 図書館に来て、教会前の掲示板のポスターをみて知りました。(Ta)
◎ 教会売店『散歩道』によった時にうかがいました。(Hi)
◎ 教会のミサにいった時、シスターから講座のあることを伺いました。(Mu)
◎ 知人に聞いてしりました。(Ina)

入門講座を受けようと決心された心境を教えて下さい
◎ カトリックスクールで聖書や聖歌、ミサなどの経験はありましたが、形式だけでなく、真にふれることができれば、…と講座を受ける決心をしました。(To)
◎ キリスト教には以前から興味があったのですが、どこから始めれば良いのかわからず、チャンスを逃がしておりました。入門ということでしたので、知識のない私でも受講できると思いました。それと何となく人生の壁にぶっつかっていた気がします。(Ta)
◎ 病院勤務でしたので、入院患者の中に高齢ながら実にさわやかに生きていらっしゃる方を何人かお見かけしていましたが、その方々はクリスチャンでした。(Hi)
◎ 仏教徒の家庭に育ったので違う世界を勉強してみようと思っておりました。(Mu)
◎ 愛することは与えることというキリスト教の教えに感銘した。色々と思い悩む事があり、本当の意味での自分を知りたかった。(Ina)

入門講座について御意見御感想ががありましたらお書きください
◎ 講座で沢山の方とのかかわり、分かち合いで親しくなった方ができました。同時進行の講座のファミリーが一同に会する機会があれば良いとおもいます。(To)
◎ 私が考えていた入門のレベルより、かなり高かったです。第2期第3期はそれなりにキリスト教について知っていないと話されている内容がチンプンカンプンになってしまいがちなので、入門ということであれば、もっと初歩的なお話でも良かったと思います。(Ta)
◎ その日の講座の中で、必ずハットと考えさせられる言葉があること。
全員が質問に答えるので、考え方の相違などに気付かされました。第1期が、一番興味がありました。(Hi)
◎ もっと難しいものと思っておりましたが、違和感なくお勉強させていただきました。(Mu)
◎ 自分がいかに対面的に生きていたかを身につまされて感じました。常識や社会的な事ばかりを気にしながら生きてきて、実は自分自身をどこかに置き忘れていたことを、気付かせて目をさませてくれました。(To)
◎ 一番好きな講座です。受講者の方々と一緒に考えたり、意見を交換できたので、なるほど…ということが多かったです。(Ta)
◎ 嫌なこと苦しいことも、イエス様の十字架の道行きにくらべたら、何でもない、苦に思うことでもないと自然に考え受けとめることのできる自分に気付きました。(To)
◎ 聖書の引きかたさえわからなかった私は、少しとまどいました。第2期に入る前に最低限知っておくべきキリスト教の知識を得るための、本やビデオなどを紹介していただければ予備知識となって良かったと思います。(Ta)
◎ いけにえ 共同体など、すこし血なまぐさい、かた苦しいと感じるところもありましたが、喜びも、悲しみも苦しみも、皆で分かち合い共有している様子が、教会の内外で、感じられるようになりました。(To)
◎ 第2期同様受け身のクラスだったので、眠気におそわれることも多く、単調だった気がします。内容上仕方ないのですが、もう少し変化のあるクラスの方が楽しいと思います。(Ta)
◎ 大人になるにつれそれぞれの個の世界が確立し、本音とたてまえを上手く使い分ける事が多い中で、心の奥にある本音や弱い面を素直にさらけだすことが出来た貴重な時間でした。第2期はもう少し1期のような内容を取り入れてほしかった。聖書の勉強をするにも互いが参加して入門にふさわしい段階からの説明がやや不足していた。内容にはあと一歩踏み込みたかったです。一方通行の時間ではなく全員が話す時間を取り入れた方がなお良かったのでは。(Ina)