折角設けて頂いた新コラムに何か出せるもの無いか探して見ました。

      “3年B組 仮装行列”

                  石原靖造

 

写真は三葉あり、最初の集合写真と二葉目の警官はアルバムからの複写、三葉目は私が持っていたものです。残念ながら肝心の行列の写真はありません。





この集合写真には警官に大学生など、プラカードには“単位と平和の為に”と“学徒出陣”とがありますが、学徒の上の字が見えません。誰の発想で何を表現したかったのか、平和は分かりますが、単位は何を意味するのか、悪い頭に全く記憶がありません。

覚えているのは中の島公会堂で何かの集会があり、3~4人で参加しましたが、学生は帰れと警官に追い回され、植え込みに逃げ込んだところを警棒で叩かれた事。何の集会があって誰と行ったのか全く覚えていません。

もう一つは馬場町の府警本部へ警官の制服と警棒を借りに行きました。誰と行って如何説明して借り出したのか、全く頭にないのです。普通は貸出ししない筈ですから、矢張り高津の信用だったんだろうと思います。

 米ソ冷戦、安保締結など当時の世相から戦争反対、平和希求だった様に思いますが、そんな単純な理解で良いのか、何方でも結構ですから、何を表現し訴えたかったのか、集合写真の解明をお願いしたいのです。同組だった村尾教授なら覚えて居られるかも知れませんが如何でしょうか?

二葉目は勇ましい警官姿と学生です。左から山本、大多尾、

千葉、高野、竹内の諸兄に私です。間違っていたらご容赦を。

三葉目は私ですが、中の島でやられたから、誰かにお返ししたかったのかも知れません。でも笑ってますから本気ではなかった様です。

 

遠い昔の懐かしい一時を想い浮かべて頂ければ幸いです。

 

  平成29年7月19日       (完)