昭和25年度高津高校職員生徒名簿                  

太田隆次

 

 野口さんの肝いりで五期HPがモデルチェンジされ、高津高校新聞の昭和25年~28年分が予定を繰り上げてアーカイブ化されました。1Gで一緒だった野田さん(1Gの思い出)、高村さん(1G担任の斎藤先生の思い出)、石原さん(1Gの集合写真)、藤本さん(白馬の思い出)も1G在籍でしたし、私(大角先生の授業ノート)も1G在籍でした。

私の高津高校在籍は昭和25年(1950年」の1Gと、2Dの数カ月だけで、昭和25年7月発行の「職員生徒名簿」は私にとってはかけがえのない宝物で、この67年間ずっと持ち歩いてすっかりボロボロになりました。

 

1Gの集合写真で斎藤先生はじめ懐かしき1Gのクラスメートの顔と名前を確認すべく、ご覧のように変色した昭和25年度の「職員生徒名簿」を見ていたら、何と1G全員の「座席表」が出て来ました。男女共学校から来た1年生は慣れていたと思いますが、男子校や女子高から来た1年生はすぐ隣に異性が坐るので慣れるまで時間がかかりました。この「男女16歳にして席を同じくした座席表」をどうして私が持っていたのかは全く覚えがありません。どなたか名乗りをあげてくれませんか?でも間もなくまた席替えがあってこの座席表はボツになりましたが。

 下は1Gの集合写真、「昭和25年度職員生徒名簿」(職員生徒名簿の親の職業など個人情報は隠してあります)、座席表の順です。異性と机を並べた若き青春の思い出になれば幸いです。